afureru

かわいいが溢れる

함께라면 웃을 수 있다  オンステージ

ばんたんの新しいコンサートティーザーが流れてまいりました。I NEED YOUの続きのようなそうでないようなティーザーだけどもう色々やばすぎて吐きそうマジで。

 

 

いろんな人が考察しているので私もがんばって考察してみました。もうすでに数人の方の考察を見ているので、正直混じっているところはあるのですがとりあえず自分が思ったことのメモ。まとめ。ということで。

 

 

今回のテーマはおそらく

「함께라면 웃을 수 있다」
一緒なら笑うことが出来る 

 なのかな、と。でI NEED YOUのMVも振り返りつつ私の考えをほぼ箇条書きというか、なんかもうよくわからない書き方でまとめてみましたので以下どうぞ。

------------------

シュガ:焼身自殺を図るが生還
グク:事故にあうが生還
ホソク:薬物中毒のまま
ジミン:溺死を図るが失敗

と仮定。

ナムジュンはそもそも死ぬ行為を行っていないがガソリンスタンドでのやり取りからして世界には絶望している。
そんな中、父親と不仲だったテヒョンが実家に戻ると母親に暴行をしているのを目撃。助けねばならないと無我夢中で(父親はおそらくアルコール中毒か何かで、アルコール瓶がやたらと散らばっていた)瓶を持ち父親を刺殺。母親に止められ自我を取り戻したテヒョン、恐怖のあまり逃げて夜を明かすテヒョン。気がつけば生々しい血で全身が汚れていて近くにあった水ですべてを洗い流し、震える手でナムジュンに電話。
「兄さん、僕、友達に会いたいです」

テヒョンは待ち合わせの場所で何かを決意するように母親と自分のポラを握りつぶす→唯一この世への未練であった母親を自分の手でつぶすことで現世への未練を断ち死を覚悟する?

ナムジュンはユンギ、ジョングク、ホソク、ジミンを連れて森の中を走りテヒョンと合流。ここにジンはいない。しばらく再会を喜んだ後、ジョングクが「あ、ジン兄さんだ」と初めて気づいたようにジンを指す(この段階でジンだけ五人とは別の方向から突然現れているため、ジン自身が生存者である確立が低い?)
六人が生へ前向きになるとふいに姿が見えなくなるのはジン自身が死者であり、この世のものではないから?

みんなで火を囲む中ユンギは彼女のことを思い出し癖のように何度もカチリカチリとライターをつける。
ジンの言葉は「みんな、ここかな」に聞こえる(우리 여기할까?)(ただほとんど韓国語わからないのでなんともいえないけど)ああ、うん。いいよとうなずく。そこでみんなで死のうという合図のように、ジョングクが最後に火を吹き消す。
ジョングクが吹き消した命の灯火ともいえる火、そして光の中燃やされた百合の花びらはみんなの命だと思ってよさそう。
ホソクはここで薬を火に燃やしているから、一見薬から脱するようで「死ぬからもう要らない」ともとれる。

「ここで死ぬのか」といわんばかりに海に手をかざすジョングクの隣におそらく一番今回死にたがっているだろうユンギがきて、肩を抱く。大丈夫ですよ兄さんといわんばかりの笑顔。ジョングクも世界に絶望しているから、死ぬことは怖くない。それに「一緒なら笑うことが出来る」死ぬときも一緒なら笑っていられるでしょうという言葉?

テヒョンが飛び降りた瞬間。あれがすべての終焉、全員で死ぬ合図。
(表現上テヒョンが飛び降りたことにしたけれどテヒョンの笑顔から「一緒にいれば笑っていられる」という一言が汲み取れそう)

ジンが一人部屋でうずくまってジンだけ部屋を出ないのは、ジンがすでにこの世のものではなく命をつれてくるある種死神のようなものだからかもしれない?だからジンの胸に6人の命が咲く?

ジンだけが写っていたポラはすでに全員が死後の象徴?
「結局死んでしまった、みんな」
ぼろぼろの車の中でジンは思う。おそらく車はもう数年も前のもの。ジンを含め全員が死者となっている。

---------------------------------------

 

というのが私の考察です。文面中にある翻訳

 はMS.COM様からお借りしました。

ほかはある程度自分で何度か聞いて聞き取ったことなので自信ないです!!!!

 

しかし、함께라면 웃을 수 있다ってすごくマイナスに感じてたんだけど、これ書いてるうちにこの言葉ってすごく前向きだなって思えてきた。これがコンサートのスローガンになるなら最高じゃないですか。一緒なら笑うことが出来る。ばんたんとアーミー一緒なら笑っていられるんだねって感じで、あ、この言葉はいいなって思いました。

……………ただ使いどころがな!!!!!!(笑)

 

 

以下わたしのメモ書きとか色々まとまりきってない考察をはっつけておきますので、興味がある方はどうぞ。

 

 

あいにじゅ

シュが 火
ジミン 水
グク 事故?
ホソク 拒食症 薬物投与

ジン 百合の花

テテ 部屋から出る

全員で箱の上

さまようグク

走る六人

うずくまるジン

ガソスタ

濡れる車

走り回る車

ふらふらと歩くほぴ

火遊び

涙をながすジン
燃やすジミン
シャッターグク

走る全員飛び越える柵

部屋に来て何かを見る
火をつけてほおるシュが
沈むジミン

花火

おびえるテテ
車の前に出るグク
雨をほおるなむ
薬を投げる細く

全員が目を閉じて夢の中

事故死グク
焼身シュガ

あとは死にたくても死ねなかった?

ジンくんがもうこの世にいるかがあいまい


オリジナル

酒びたり?
彼女がもういない絶望のシュガ
やくちゅうほそく
ひかりの中におく百合の花

ナムテテ寝そべる
世界に絶望しているアム
幻想見てる?顔がみえないホソク
ぶん殴られまくってる
みんなの心臓があつまる
 おむかえ?

 

オンステージ

部屋の隅に血みどろのテテ
服は一緒 涙 血を水で流す
無我夢中で誰かを殺したテテ?
朝 逃げてきた可能性

僕友達に会いたい

約束の場所

握り締める写真

集まる5人

ジンくんだけ別のところから現れる じんくんは存在した?

一緒にいれば笑っていられる

車が水に沈む
海に行く 僕たちここ行こうか

高いところに立ちたがるテテ
下は水 絶対に水がある

死ぬわけには行かない?


キャンプファイヤーで全部燃やしていく

火を消す 命のともし火が終わる
同じように車を回す
ジンくん以外が映る
海を映す
みんなが一緒にいる車のそば

なむのところのガソスタにくるジンシュガチム

海を囲むグク
どこか満足げ
本当にここで終わるのかみたいな
寂しくないだろ一緒にいれば寂しくない さああっちへ行こう

みんなを尻目に上るテテ
え?って顔しながら撮るジン
あぶないよって言いながら飛び込めよみたいな

「先に行く」

とでもいい田k下に飛び込むテテ

 

 

「함께라면 웃을 수 있다」
一緒なら笑うことが出来る


百合の花がジンくんの胸に集まる。6人の命。ジンくん自身がこの世にいない存在?

シュガは焼身自殺
グクは事故

でも全員生きてそう

ひょん、僕友達に会いたい。
電話をかけたのはナムジュンだと仮定。みんなを連れて森の中を駆け回る。約束した場所に現れた。テテが母親とのポラを握りつぶしたのは父親を殺したから、母親の前で父親を殺して振り返った母親の顔を見て無我夢中で逃げ隠れたテテ。
父親とは不仲だった?

彼女と別れ(捨てられ?去られ?)すべてを自暴自棄になって焼身自殺を図るけれどおそらく生き残る。
ジミンも溺死を試みるが恐怖からかできずに泣き叫ぶ。結果水のあふれる風呂から出て震えるジミン。
グクは殴られまくった後に事故にあうが生還。

”生きなければならない”

一人孤独な部屋でうずくまり

百合の花を焼く→命を燃やす?

命の灯火を消す→グクがシュガの手元の火を吹き消すことが合図