afureru

かわいいが溢れる

担当の話

基本的にK-POPのこと、というかまぁB1A4のことだけで埋めていこうとおもっていたブログなのだけれど、少し興味深いものをみたので、ジャニーズの事について少々触れたいと思う。

 


みなさんの担当論を聞かせてください。 - pompom

 

担当!K-POPで言うペン!超特急で言う推し!!

結論を言えば、担当とは「うちわを持ちたい人」だ。

 

昔から、わたしは「担当=そのグループの中の一番好きな人」という感覚を持って生きている。嵐で言えば松本担、NEWSで言えば増田担、関ジャニで言えば安田担、ジャンプで言えば山田担、キスマイで言えば藤ヶ谷担、セクゾンで言えば風磨担だ。これを俗に「DD野郎」と言うとは知らなかった。今は知ってる。DDって「誰でも大好き」の略だけど、こんだけ好きなグループが居ても1番好きな子は決まっててブレないのも誰でも大好きなのかな?と思いつつ、まあ好きだからしょうがない。

担当という言葉に重い言葉を感じていなかったのは、入口が嵐だったからだろうか。わたしがジャニーズに踏み居るきっかけとなった彼らは既に国民的アイドル的立場にいて、更に他のグループとの明確たる交流もなかった(潤くんと錦戸っくんとかはあったけどさ)。故に「担当てアレでしょ?ファンの別称でしょ??」郷に入れば郷に従え的な感じの~って感じで、一番好きな子のファンだよ~という感じで「○○担だよ~」と言っていた。その感覚は今でも変わってはいないけれど、セクゾンに触れてからちょっとだけ変わったように思う。

それはセクゾンが、初めてわたしを「Jr.」というものに触れさせてくれたからだ。

今まで居るのは知ってたけど誰がどうとか分かんない。BSで少クラが見れるのはリビングだけ、しかも父母だけならまだしも祖父母がいる20時にテレビの前に陣取って若い男の子たちを見るには気恥ずかしさとかよりも先に「こんな若い奴らの何が良いんだ」とか「歌が下手だ」とか「こんなのつまらん」とか馬鹿にされるのが分かっていたので見なかった。歌下手とか演歌の良さなぞさっぱりわからんわヴォケェ!と逆切れかましたくなるくらい(相手の好きなものに対して理解が出来ないときは触れないというのがわたしのスタンスなので、こうなるのは自分が好きなものを馬鹿にされたときくらいなのであしからず)。

 

わたしにはJr.にも推したい子がいる。いわゆる「Jr.の担当」だ。神宮寺勇太。

あの子もとても魅力的だし、愛らしいんだけど妙にチャラくてだけどしっかり仕事はこなすし何より根がクソ真面目。チャラいキャラクターでいくのも健人さんが「神宮寺ってチャラいよな」って冗談混じりに(多分)言った事が原因で、そうかオレ、チャラいんだー!って感じで今のキャラに落ち着いているのに一度だけチャラくねーよ的発言を雑誌でぶちかましたときは「知ってる大丈夫おまえが一生懸命作ってる事くらいしってるめっちゃ可愛いクソ真面目か」と思った。

正直セクゾンコンで勇太のうちわを持ったこともある。その時のわたしは初めての若手グループ初めての担当たち、初めて見るジュニアのキラキラした姿を目の前にして浮かれて、風磨と勇太両方持つという今思えばクソ最低DD野郎をぶちかましたと思う。反省しています物凄く(笑)でも本当偶然たまたまゼロズレで勇太が目の前にいた時に「神宮寺」といううちわを持っていたら、ジャンプのDreams come trueでウィンクをお見舞いされたのは今でも衝撃的な思い出だ。一緒に入っていた友人に「今勇太ファンサしたよね?!ウィンクしてきたよね?!?!?!」て言われるまで正直わたしにされたと思わなかったし、思わず周囲を見回した。良い思い出でしかない。ありがとう勇太。

という話はおいといて。

 

じゃあ何故冒頭の結論の「うちわを持ちたい人」に繋がるのか?といえば、勇太の存在が本当に大きい。何度も現場に足を入れるにつれ考え始めた担当というもの。担当とはライトな意味ではファンだけれどディープにいくと「恋人」に近いものがあるらしいと聞いた。だから担当降りるとかどうとかいうんだっていうのも分かった。

各グループに1人しかいない担当だとしても、じゃあ誰がいいんだ?

誰の担当なんだ?

 

頭の中に、それぞれ好きな子たちのうちわを思い浮かべてみる。

松本潤、増田貴久、安田章大、山田涼介、藤ヶ谷太輔菊池風磨、神宮寺勇太……

そして誰のうちわを持っていても悔しくないか、違和感を感じないか、いわば「誰担です!」とアピールしたいのか考えた。誰も好きだしみんな好きだ。しょうがない。でもどう考えてもわたしがこの中で「うちわを持ちたい」「好きだ」「ってか誰かが持ってて嫉妬するとかじゃなくてわたしがこの子のうちわ持たんとこの子のうちわ持ってる人の前に行ったときめちゃくちゃ違和感感じる」みたいなそういう理由で、担当だと思うのは菊池風磨だった。

だからわたしは今、誰の前でも、風磨担、と言っています。

だけどキスマイの現場に行けば藤ヶ谷担だし(実際うちわ作ったし)ジャンプの現場に行けば山田担だと思う。でもカウコンでうちわ持つなら風磨だなー。

 

そんな感じです、わたしの担当論って。

てかいっぱい居て良いじゃん担当。好きなだけ担当したらいいじゃんねぇ、だって好きなんだから担当(ファン)したいじゃーーん(笑)