読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

afureru

かわいいが溢れる

함께라면 웃을 수 있다  オンステージ

BTS 感想

ばんたんの新しいコンサートティーザーが流れてまいりました。I NEED YOUの続きのようなそうでないようなティーザーだけどもう色々やばすぎて吐きそうマジで。

 

 

いろんな人が考察しているので私もがんばって考察してみました。もうすでに数人の方の考察を見ているので、正直混じっているところはあるのですがとりあえず自分が思ったことのメモ。まとめ。ということで。

 

 

今回のテーマはおそらく

「함께라면 웃을 수 있다」
一緒なら笑うことが出来る 

 なのかな、と。でI NEED YOUのMVも振り返りつつ私の考えをほぼ箇条書きというか、なんかもうよくわからない書き方でまとめてみましたので以下どうぞ。

------------------

シュガ:焼身自殺を図るが生還
グク:事故にあうが生還
ホソク:薬物中毒のまま
ジミン:溺死を図るが失敗

と仮定。

ナムジュンはそもそも死ぬ行為を行っていないがガソリンスタンドでのやり取りからして世界には絶望している。
そんな中、父親と不仲だったテヒョンが実家に戻ると母親に暴行をしているのを目撃。助けねばならないと無我夢中で(父親はおそらくアルコール中毒か何かで、アルコール瓶がやたらと散らばっていた)瓶を持ち父親を刺殺。母親に止められ自我を取り戻したテヒョン、恐怖のあまり逃げて夜を明かすテヒョン。気がつけば生々しい血で全身が汚れていて近くにあった水ですべてを洗い流し、震える手でナムジュンに電話。
「兄さん、僕、友達に会いたいです」

テヒョンは待ち合わせの場所で何かを決意するように母親と自分のポラを握りつぶす→唯一この世への未練であった母親を自分の手でつぶすことで現世への未練を断ち死を覚悟する?

ナムジュンはユンギ、ジョングク、ホソク、ジミンを連れて森の中を走りテヒョンと合流。ここにジンはいない。しばらく再会を喜んだ後、ジョングクが「あ、ジン兄さんだ」と初めて気づいたようにジンを指す(この段階でジンだけ五人とは別の方向から突然現れているため、ジン自身が生存者である確立が低い?)
六人が生へ前向きになるとふいに姿が見えなくなるのはジン自身が死者であり、この世のものではないから?

みんなで火を囲む中ユンギは彼女のことを思い出し癖のように何度もカチリカチリとライターをつける。
ジンの言葉は「みんな、ここかな」に聞こえる(우리 여기할까?)(ただほとんど韓国語わからないのでなんともいえないけど)ああ、うん。いいよとうなずく。そこでみんなで死のうという合図のように、ジョングクが最後に火を吹き消す。
ジョングクが吹き消した命の灯火ともいえる火、そして光の中燃やされた百合の花びらはみんなの命だと思ってよさそう。
ホソクはここで薬を火に燃やしているから、一見薬から脱するようで「死ぬからもう要らない」ともとれる。

「ここで死ぬのか」といわんばかりに海に手をかざすジョングクの隣におそらく一番今回死にたがっているだろうユンギがきて、肩を抱く。大丈夫ですよ兄さんといわんばかりの笑顔。ジョングクも世界に絶望しているから、死ぬことは怖くない。それに「一緒なら笑うことが出来る」死ぬときも一緒なら笑っていられるでしょうという言葉?

テヒョンが飛び降りた瞬間。あれがすべての終焉、全員で死ぬ合図。
(表現上テヒョンが飛び降りたことにしたけれどテヒョンの笑顔から「一緒にいれば笑っていられる」という一言が汲み取れそう)

ジンが一人部屋でうずくまってジンだけ部屋を出ないのは、ジンがすでにこの世のものではなく命をつれてくるある種死神のようなものだからかもしれない?だからジンの胸に6人の命が咲く?

ジンだけが写っていたポラはすでに全員が死後の象徴?
「結局死んでしまった、みんな」
ぼろぼろの車の中でジンは思う。おそらく車はもう数年も前のもの。ジンを含め全員が死者となっている。

---------------------------------------

 

というのが私の考察です。文面中にある翻訳

 はMS.COM様からお借りしました。

ほかはある程度自分で何度か聞いて聞き取ったことなので自信ないです!!!!

 

しかし、함께라면 웃을 수 있다ってすごくマイナスに感じてたんだけど、これ書いてるうちにこの言葉ってすごく前向きだなって思えてきた。これがコンサートのスローガンになるなら最高じゃないですか。一緒なら笑うことが出来る。ばんたんとアーミー一緒なら笑っていられるんだねって感じで、あ、この言葉はいいなって思いました。

……………ただ使いどころがな!!!!!!(笑)

 

 

以下わたしのメモ書きとか色々まとまりきってない考察をはっつけておきますので、興味がある方はどうぞ。

 

続きを読む

もっばんジン①野菜を食べる

BTS もっばん

すっかりばんたんに落ちてしまったわたしですが、ここで不意にわたしがどうしてばんたんに落ちてしもうたのかというその要因である動画を紹介します。

 

これです。

 

可愛いんだよ……なんか………奥の女性スタッフが「ドレッシングナシで野菜だけ食べるの…マジ…?」みたいな顔してるところまで大変よろしいんですよ……。

f:id:aika88:20150903102615j:plain

f:id:aika88:20150903102729j:plain

f:id:aika88:20150903102741j:plain別に誰も盗らないから安心して食べていいんだよ????ってくらい隅っこでもそもそもしょもしょと食べる。

 

そら

f:id:aika88:20150903102810g:plain

スタッフさんだってこうなる。

ついでに

f:id:aika88:20150903102827g:plain

ジミンちゃんだってこうなる。

 

 

f:id:aika88:20150903102840j:plain

覗き込んで

f:id:aika88:20150903102827g:plain

こうなる。

はーーーーーまさかこんなものでずぼっとハマるかなと思ったんですけど想像以上にもしょもしょしていて可愛い過ぎてわろたんですよ!!可愛いなワロタ!!!

 

f:id:aika88:20150903102947j:plain

 

ちなみにこの人最年長なんだよ…こんなあどけなくてつぶらな瞳で無心でもしょもしょ野菜食べといて長兄なんだよ。メイクばっちりでおめめ大きくて美少女だけど長兄なんですよ……可愛いって最強だな。

 

ところで

f:id:aika88:20150903103106j:plain

この顔。何かに似てるんですよ。そう、何かに……

 

 

f:id:aika88:20150903103251j:plain

 

 

あっ。

 

 

 

 

 

f:id:aika88:20150903103310j:plain

ジン兄さんが食べているのは微笑ましくて最高だね、ねっ、ジミンちゃん!

 

 

f:id:aika88:20150903103342j:plain

食べてる時はもちろん表情管理なんて関係ない、ばんたんビジュアル担当最年長キムソクジンにハマった瞬間でした。

B1A4 SWEETGIRLの練習動画を見たんだ

B1A4 感想

さて、ばんたんにすっかりハマった事もありサッパリとびっぽ関係から足を洗っているわけではなかったけど、明らかに足を洗った感じでごっそりフォロワーが減って「すまんな!」と思った私でありますが、今回どっぅううううううううううっあいすきな練習動画が出てきたという事で、興奮だけで今この記事を書いています。時刻は3時20分。サンドゥルタイムに書き始めるブログという事でさまざまな事をご了承いただきたい。

ちなみにココまでの私のすいごる歴をまとめると

・何も見てない

の一言に尽きます。MVは見ました。音楽番組は一切見ていませんでした。それはある意味意地のようなもので、なんか曲聴くまではみない!みたいな変な意地とかもあって、だから周りであの曲が良いとかあれが良いとかそう言うのには一切ついて行けなかったしついて行く気もなかった。

なので実質「練習動画がフルで見るスイートガール」になるわけです。(衣装がアレすぎて見る気がおきなかったのは内緒だ)

 

 

もはや練習動画が本番みたいなくらい好きなのは、定点カメラで皆のダンスを個々にそれぞれ楽しめるからに尽きます。

 

ゴンチャンがねーーーすごい成長したなあ…って思ったって言うか、ゴンチャンにはこういうダンサブルでフリが早い曲が合うのか、それとも筋肉がついて良くなったのか分からないんですけど、元々体の軸がまっすぐあった上に手首の動かし方と間接、腰の柔らかさや背中の柔らかさが際立っていて、緩急の付け方が本当に好みなんですけど、改めて見たらゴンチャンの素晴しい所しか詰まってなくて泣きました。素敵すぎる。元々踊ってる時のゴンチャンって多分とても曲調に合った表情をしてくれているハズなのにわたしの記憶には本当にないんです。なんでかなってこれで初めて気付いた。彼の手の関節の動かし方が可愛くて腕の振り方がかっこよくて、肩の揺らしがかっこよくて、そのまま重心を低く下半身に持ってくる所が素敵で、そして上半身の使い方がものっすごい好きなんです。だからわたしは変な意味でなく、彼の上半身の中心部分ばかりを見ているんですね。だから表情、見えないんです。ある意味手ばっかり見てるから。

これで「手?」てなった人は是非見て欲しい。あの子の手首から指先の表現力は凄いとおもうの。

ほんでここかっこよすぎるから早く誰かグッバイしたらババーンまとめをつくって欲しいくらいだ。

f:id:aika88:20150903040036j:plain

f:id:aika88:20150903040044j:plain

ニチアサよりカッコイイ(素)

 

正直今の所ゴンチャンしか見れていないのでゴンチャンの感想しかのべられないのだけど、本当に本当になんだろう……ロンリー・ソロデイとみてきて一気に色んなクオリティが上がったなって思うんです。歌は分からないけどダンスの部分に関しては明らかに上がった。あれはメンバーの誰かに教えて貰ったとかじゃなくて、悲しいかな鍛えてしまった(笑)体つきのせいだと思う。キレがあるんですよね。あと無駄な動きがない。ある意味アイドルらしい体つき、踊り、それが全て詰まっていて本当に溜まりません。

 

ここで一人ターンで足を滑らせる所とか本当に好き。

f:id:aika88:20150903040637g:plain

習ったのか、それとも自然に出てきているのはか分からないけど、ただゴンチャンがセンターでそうやって雅な動きをする事によって全体的に上品さがプラスされる気がして、そしてその後のババーンなのでカッコエエエエてなるんですよね。盲目プラスの感想ですけど、間違いないです。

 

あと「You and I You and I Love you」の所のIとLoveの間の肩フリが好きです(細かい)

f:id:aika88:20150903040707p:plain

本当に肩のね?!動かし方が好きなんですうううううう

あとサビには天使がいる。

f:id:aika88:20150903040744p:plain

なんだこの可愛い生き物

さっきまでカッコイイよお;;;って(私にしては珍しく)なっていたというのに結果的に可愛さが全面に出てきて撃沈しました。可愛い。やっぱりゴンチャンカワイイ

 

 

f:id:aika88:20150903040847j:plain

まぁでも天使って一人かなって思ったら5人いたんですけどね^^(良い笑顔)

 

あと結構序盤なんですけど

f:id:aika88:20150903041116j:plain

めっちゃ背中沿ってるゴンチャン可愛すぎて思わずピックアップするレベル

f:id:aika88:20150903040935p:plain

姿勢良すぎか(素)

 

あとまぁあの忘れちゃいけないんですけど!!!!!!!!!!!!!

f:id:aika88:20150903041220j:plain

ジンゴンシンメポーズありがと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:aika88:20150903041258j:plain

 

というわけで大満足の練習動画でありました。は~~すいごる相変わらず良い曲だし可愛いしクラブだし、こういうR&Bっていうのかなあ?よく知らないんですけどこういう感じの曲好きなのでCD手に入れたらヘビロテ確定です…。みんながヤバイっていってるWaitも気になるんですけどジニョンさん作詞作曲のなっがいタイトルのやつも絶対好きだから気になる。

ワクワクしながら待っております。しかし本当に練習動画大好きだ!

 ゴンチャンが体を鍛えすぎるのは正直細身で折れそうだったゴンチャンが好きだったし、ロンリーの美が詰まった中性的とも言えそうなあのビジュアルに惚れたので惜しいのだけど、こういう風にダンスに還元してしまってくれていると、一概にイヤダイヤダなんて言ってられないオタクつらい…。でももう鍛えなくていいよ、ゴンチャン…。

 

あとコレが一番衣装がよかっtおっと誰か来たようだ

 

みんなボイメンって知ってる?

ひとりごと

わたしは知らない!!

正確に言えば知らなかったし、今もほとんど知らない。なんか黄色い子の顔が濃くて全面に押してくるなとか、ゆ~ちゃむ(小林豊氏)の愛情たっぷりん♡がバロン(鎧武)を知っているわたしからすれば「なにそれこわい」の一言だったし、とりあえずプロフ一覧見て「ピンクと青が気になる」って言ったら「ああ頭良いやつと馬鹿ね」って言われてわたしのポンコツセンサー精度よすぎて爆笑したくらい。

で、知らんわい!のままちょっと酔っぱらった勢いで自己紹介動画見てみた。

www.youtube.com

 

これサムネの人ボイメンの人じゃないとか軽い詐欺だぜ???

とりあえず黄色だか金だかの子が一生懸命喋ってたっていう印象だ。多分顔が主張してこないから金だと思う。っていうかグループ内に色が足りないからって金と銀と黄と白って大分勝負仕掛けられてる感半端ナイ。ペンラとか作ったらもうほぼ一緒やろその2つずつ!と思わざるを得ない部分がもしかしてボイメンの怖さなのか…??とも思う(あんま思ってないけど)

あと長野県出身の人(白?)が腹筋掴めます!とかすごい謎アピしてきたのも凄かった(3:40~)。反対側でお兄さんたちが横につかめますよ!とか言ってたけどそれも割と凄いよ!

ほんで最後なんか青い子が喋ったんだけどなんていうか本当に青い子推しがいたら申し訳ないんだけど「ちょっとうざいなこの子ww」って思った。いや、良い意味でね!なんか頑張ってキャラ作って、かわいこぶりっこじゃないけどたむたむですっ☆とか言って(……コレ書いてる途中で耳鳴りして左耳聞こえづらくなったけどなんの呪い…?)頑張ってる感じがちょっとうざいwみたいな。わたしのうざいは褒め言葉な所があるのでボイメンハマったらタ~ムラ!なのかなとも思いつつ、まだ推しっつーかなんならタ~ムラ!とゆーちゃむたっぷりん♡と銀の子が凄い田中家…(銀の子は田中というらしい)(だいぶジャニオタにしか伝わらないけどなんかすごい「あっ田中家だ…」って顔してるの)しか覚えてない段階で推しなど決まるわけも無く。決めようとも思ってなく。笑

でもこの前ブログでエリーチカのTシャツ着てたから気になる子No.1驀進街道まっしぐらです(笑)

 

ああそういえばあの女装してるんですよねタ~ムラ!

www.youtube.com

どうせいるんだろ?て聞いたら「いるよ」て言われてすぐ画像見つけて死ぬほどわらった。

あとついでになんか見つけてしまったので貼っておきます。

www.youtube.com

ゆーちゃむ(黄緑の人)が何気にしっかりアイドルダンスしててしっかり恋チュン踊れてるなにごとなのww戦国鍋をはじめて見た時のような謎のワクワクを感じていますなうwwwww

 

 

ああすごい。

こうやって新たな沼が形成されてくんだな…。でも好みの顔いないから多分そこまで落ちないよ……ゴンチャンかユースケちゃんみたいな子いないと…(レベル高い)

担当の話

ジャニーズ

基本的にK-POPのこと、というかまぁB1A4のことだけで埋めていこうとおもっていたブログなのだけれど、少し興味深いものをみたので、ジャニーズの事について少々触れたいと思う。

 


みなさんの担当論を聞かせてください。 - pompom

 

担当!K-POPで言うペン!超特急で言う推し!!

結論を言えば、担当とは「うちわを持ちたい人」だ。

 

昔から、わたしは「担当=そのグループの中の一番好きな人」という感覚を持って生きている。嵐で言えば松本担、NEWSで言えば増田担、関ジャニで言えば安田担、ジャンプで言えば山田担、キスマイで言えば藤ヶ谷担、セクゾンで言えば風磨担だ。これを俗に「DD野郎」と言うとは知らなかった。今は知ってる。DDって「誰でも大好き」の略だけど、こんだけ好きなグループが居ても1番好きな子は決まっててブレないのも誰でも大好きなのかな?と思いつつ、まあ好きだからしょうがない。

担当という言葉に重い言葉を感じていなかったのは、入口が嵐だったからだろうか。わたしがジャニーズに踏み居るきっかけとなった彼らは既に国民的アイドル的立場にいて、更に他のグループとの明確たる交流もなかった(潤くんと錦戸っくんとかはあったけどさ)。故に「担当てアレでしょ?ファンの別称でしょ??」郷に入れば郷に従え的な感じの~って感じで、一番好きな子のファンだよ~という感じで「○○担だよ~」と言っていた。その感覚は今でも変わってはいないけれど、セクゾンに触れてからちょっとだけ変わったように思う。

それはセクゾンが、初めてわたしを「Jr.」というものに触れさせてくれたからだ。

今まで居るのは知ってたけど誰がどうとか分かんない。BSで少クラが見れるのはリビングだけ、しかも父母だけならまだしも祖父母がいる20時にテレビの前に陣取って若い男の子たちを見るには気恥ずかしさとかよりも先に「こんな若い奴らの何が良いんだ」とか「歌が下手だ」とか「こんなのつまらん」とか馬鹿にされるのが分かっていたので見なかった。歌下手とか演歌の良さなぞさっぱりわからんわヴォケェ!と逆切れかましたくなるくらい(相手の好きなものに対して理解が出来ないときは触れないというのがわたしのスタンスなので、こうなるのは自分が好きなものを馬鹿にされたときくらいなのであしからず)。

 

わたしにはJr.にも推したい子がいる。いわゆる「Jr.の担当」だ。神宮寺勇太。

あの子もとても魅力的だし、愛らしいんだけど妙にチャラくてだけどしっかり仕事はこなすし何より根がクソ真面目。チャラいキャラクターでいくのも健人さんが「神宮寺ってチャラいよな」って冗談混じりに(多分)言った事が原因で、そうかオレ、チャラいんだー!って感じで今のキャラに落ち着いているのに一度だけチャラくねーよ的発言を雑誌でぶちかましたときは「知ってる大丈夫おまえが一生懸命作ってる事くらいしってるめっちゃ可愛いクソ真面目か」と思った。

正直セクゾンコンで勇太のうちわを持ったこともある。その時のわたしは初めての若手グループ初めての担当たち、初めて見るジュニアのキラキラした姿を目の前にして浮かれて、風磨と勇太両方持つという今思えばクソ最低DD野郎をぶちかましたと思う。反省しています物凄く(笑)でも本当偶然たまたまゼロズレで勇太が目の前にいた時に「神宮寺」といううちわを持っていたら、ジャンプのDreams come trueでウィンクをお見舞いされたのは今でも衝撃的な思い出だ。一緒に入っていた友人に「今勇太ファンサしたよね?!ウィンクしてきたよね?!?!?!」て言われるまで正直わたしにされたと思わなかったし、思わず周囲を見回した。良い思い出でしかない。ありがとう勇太。

という話はおいといて。

 

じゃあ何故冒頭の結論の「うちわを持ちたい人」に繋がるのか?といえば、勇太の存在が本当に大きい。何度も現場に足を入れるにつれ考え始めた担当というもの。担当とはライトな意味ではファンだけれどディープにいくと「恋人」に近いものがあるらしいと聞いた。だから担当降りるとかどうとかいうんだっていうのも分かった。

各グループに1人しかいない担当だとしても、じゃあ誰がいいんだ?

誰の担当なんだ?

 

頭の中に、それぞれ好きな子たちのうちわを思い浮かべてみる。

松本潤、増田貴久、安田章大、山田涼介、藤ヶ谷太輔菊池風磨、神宮寺勇太……

そして誰のうちわを持っていても悔しくないか、違和感を感じないか、いわば「誰担です!」とアピールしたいのか考えた。誰も好きだしみんな好きだ。しょうがない。でもどう考えてもわたしがこの中で「うちわを持ちたい」「好きだ」「ってか誰かが持ってて嫉妬するとかじゃなくてわたしがこの子のうちわ持たんとこの子のうちわ持ってる人の前に行ったときめちゃくちゃ違和感感じる」みたいなそういう理由で、担当だと思うのは菊池風磨だった。

だからわたしは今、誰の前でも、風磨担、と言っています。

だけどキスマイの現場に行けば藤ヶ谷担だし(実際うちわ作ったし)ジャンプの現場に行けば山田担だと思う。でもカウコンでうちわ持つなら風磨だなー。

 

そんな感じです、わたしの担当論って。

てかいっぱい居て良いじゃん担当。好きなだけ担当したらいいじゃんねぇ、だって好きなんだから担当(ファン)したいじゃーーん(笑)